なが月・51日目

51日目

午前

CoD: MWのベータを昨日の夜からやっていた。Ground WarモードはヘリとIFVが操縦可能でマップも格段に広くなり、スポーンは分隊員または占領エリアから行う、Battlefieldによく似たものだった。上限のLv20に達したのでそこでプレイを終えることにした。

午後

Enum Flagsをインスペクタから設定できるようにするため

answers.unity.com

を使用した。

Oculus Goのコントローラを用いてポインティングさせたかったので、両利きに対応するために調査を行った。いくつかの方法が見つかったが、最終的に正しく機能するのは

  1. OVRPlugin.GetDominantHand()でHandedness列挙型を取得
  2. OVRControllerPrefabのOVRControllerHelper.m_controllerをHandednessに応じてOVRInput.Controller.L/RTrackedRemoteに設定(なのでインスペクタ上では何が選択されていてもよい)
  3. さらにOVRControllerPrefabの親をHandednessに応じて左右のControllerAnchorに振り分ける

という手順だった。私が試行した際にはOVRInput.GetActiveController()は常にNoneを返し、利用することができなかった。

ボタンを押すとボタンに応じてGameObjectを生成し適切な親を設定する処理まで出来たので、あとはそれを持った状態でアクションを行えるようにする予定である。