なが月・22日目

22日目

帰宅後から開始。

今日はhttps://helpx.adobe.com/after-effects/how-to/keyframe-animation.htmlでキーフレーム補間方式などを学んだ。線形補間だとキーフレームは菱形、easy easeだと砂時計型になる。アニメーションパスはハンドルを操作することで自由に変えることができる。以前Blenderで使うにあたってベジエ曲線上の点がどのように定まるかを把握したので、制御点の場所を思い浮かべて操作することができた。https://helpx.adobe.com/after-effects/how-to/animate-along-path.htmlではベジエ曲線によるマスクをまず作ってからレイヤーをその軌跡に従って動かす方法を理解した。マスクパスをツールバーから編集>コピーして、望みのレイヤーの位置オプションを選択して編集>ペーストする!ワクワクしながら再生してみるとドリフトしているではないか。レイヤー>トランスフォーム>自動方向によってパスに従って回転が変化するようにする。そして位置オプションで表示された一番端のキーフレームを動かすことによって、アニメーションの伸縮が可能となる。

明日からまた時間をとって作業することができる。まずはVR制作のアップデートを終わらせたい。