なが月・54日目

54日目

MPIを用いた並列プログラミングと法医学の講義を受けた。並列プログラミングの授業は初回とあってイントロダクションでありさほど書くべきことはない。しいて言えば一般的にTop500ランキングにはLINPACKが用いられるが、メモリアクセスが集中しより実用性能に近いとされる共役勾配法によるランキングHPCG June 2019において未だ京コンピュータがSummit・Sierraに次ぐ3位につけていることに驚いた。

法医学では頸椎動脈損傷から血栓を生じ脳梗塞、臥床後のエコノミークラス症候群といった、死とその原因が明確に結びつけられた事例を紹介されたことで血管系の異常は思いのほか簡単に重大な結果をもたらすことがわかり、サンフランシスコへの機上でも気を付けようと思った。

Oculus StartメンバーとしてOculus Connect  6に参加するので2泊4日のSan Jose滞在となる。大過なく帰ってきたいものである。時間があればブログ記事にセッションの内容を書く予定でいる。